購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料) お問い合わせ
シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
今週のピックアップ[その他] 記事一覧
自民「介護」2人を公認 参院全国比例区

  • 「現場」「若さ」アピール

     業界団体の候補が乱立する自民党参議院比例代表選挙。年が明けて、準備も加速している。介護では施設系から2人の候補が立つ。全国老人福祉施設協議会(石川憲会長)では、前回の参院選で園田修光氏が初当選。常任理事として組織と政治のパイプ役を果たしている。
     今回、政治団体全国介護政治連盟とともに2人めの組織内候補として擁立しているのが、全老施協理事でもある角田充由氏。43歳の若手で前宇都宮市議会議員。
     組織内候補に選ばれた理由は、「誠実さと真面目さ」という。社会福祉法人の2代目だが、デイの送迎の運転手から叩き上げて施設長まで現場経験20年が売り。
     28日、都内で開かれた「励ます会」は支援者約500人が集まり、賑やかに行われた。
     駆けつけた国会議員のうち、一番の大物が全国老施協が頼みの綱とする菅義偉官房長官。  「私は介護報酬の引き上げ係」と挨拶。園田氏とは衆議院初当選時の同期とパイプの太さを強調し、支援を呼びかけた。
     もう一人の介護業界の公認候補は元F1ドライバーという変わった肩書きの山本左近氏だ。愛知県出身の36歳。全国老人保健施設連盟(馬場肝作委員長)の政策委員長で同連盟としては初の組織内候補だ。FIドライバーを引退後、家業の医療法人、社会福祉法人の経営に参画。会員となっている日本慢性期医療協会も推薦を決めている。
     営利法人の若手介護経営者とも親交があり、支持を広げている。24日、都内では「介護の代表を送り出す会」が全国介護事業者連盟などによる共催で開かれ、約100人が集まった。
     「人手不足が深刻。介護を守らないと日本を守れない。我々の世代が次に何を残せるかが問われている」と支援を訴えた。(以下略)

  • (2019/01/31)
    添付資料
    定期刊行物のお申し込みフォームはこちら
    記事
    トピックス
    これまでの主なニュース
    全記事見出し
    各種情報コーナー
    イベント・セミナー
    刊行書籍
    資料
    その他
    お知らせ
    Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
    ダウンロード
    PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
    ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
    サイトマッププライバシーポリシーソーシャルメディアポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
    環境新聞社
    (株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
    すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
    (c)Copyright Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.