購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料) お問い合わせ
シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
今週のピックアップ[その他] 記事一覧
18年でも、尽きない悩み 「介護何でも相談」に切実な声

  • 中央社保協

      11月11日「介護の日」に行われた「介護認知症なんでも無料電話相談」(中央社保協・主催)には112件の相談が寄せられた。今回が8回め。18年目を迎えた介護保険ですが「利用方法がわからない」など基本的な相談もあり、定着とは遠い現実も浮き彫りになった。
    「父親が他界してから認知症が進行。友達もいないので家に閉じこもりがちで心配だ。介護サービスの利用方法を教えて欲しい」と相談したのは78歳で一人暮らしの母親をもつ娘。「認知症の夫が3カ月も入浴を拒否。リハビリパンツをやっと履いてくれるようになったが交換も大変。同居の娘も体調を崩し疲れてしまった」と70歳代の女性からのSOSも。「入所しているが施設の職員不足が深刻で納得できるサービスが受けれない」など政府の制度改悪のしわ寄せが「利用者・家族」に押し付けられていることがうかがわれる悩みも寄せられたという。(以下略)

  • (2018/11/29)
    添付資料
    定期刊行物のお申し込みフォームはこちら
    記事
    トピックス
    これまでの主なニュース
    全記事見出し
    各種情報コーナー
    イベント・セミナー
    刊行書籍
    資料
    その他
    お知らせ
    Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
    ダウンロード
    PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
    ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
    サイトマッププライバシーポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
    環境新聞社
    (株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
    すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
    (c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.