シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料)
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
主なニュース 記事一覧
被保険者拡大の検討を サ高住に総量規制を 全国老施協

  • 骨太の方針へ意見

     全国老人福祉施設協議会(石川憲会長)は4日、まもなく経済・財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)を取 りまとめる政府に対する「提案」を公表した。  冒頭の「社会保障と税の公平性の確保」では、過度な給付費抑制はサービスの低下、事業の閉鎖を招くとともに 、将来不安を増長するとして、基本方針に社会保障費の伸びを抑える金額的な目安を明記するべきではないとした 。その上で、財源の確保について検討を促したのは、介護保険被保険者の対象拡大だ。  現行の被保険者は40歳以上。だが、地域包括ケアシステムの理念はノーマライゼーションを包含するものであ り、今年度から共生型サービスが創設したことにより、年齢の限定を設ける根拠がさらに乏しくなったと指摘。保 険料負担年齢の引き下げを模索すべきとした。(以下略)

  • (2018/06/07)
    添付資料
    定期刊行物のお申し込みフォームはこちら
    記事
    トピックス
    これまでの主なニュース
    全記事見出し
    各種情報コーナー
    イベント・セミナー
    刊行書籍
    資料
    その他
    お知らせ
    お問い合わせ
    Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
    ダウンロード
    PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
    ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
    サイトマッププライバシーポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
    環境新聞社
    (株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
    すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
    (c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.