シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料)
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
主なニュース 記事一覧
めざせ!デイの復権 機能分化に疑問符?認知症対応力強化を

  • 本紙アンケート

     4月から報酬体系が大きく変わったデイサービス。これからの事業運営方針の見直しを迫られた事業所も多いと見て、本紙では緊急アンケートを実施した。96人の方から回答をいただき感謝申し上げます。  まずはサービス提供時間が1時間単位になったことについて。時間区分の変更は、利用者にとっても事業所にとっても影響が大きいはずだ。大規模デイほど減算になったことも踏まえ、地域の事業所でどのように対応しているかを聞いてみた(複数回答)。  やはり一番多かったのが「サービス提供時間を無理やり変えた」で半数近く。「職員の勤務体制を変えた」(33%)に続くのが「閉鎖あるいは事業所を減らした」で3割。利用定員を減らした事業所よりも、事業そのものからの撤退のほうが多かった。(以下略)

  • (2018/05/24)
    添付資料
    定期刊行物のお申し込みフォームはこちら
    記事
    トピックス
    これまでの主なニュース
    全記事見出し
    各種情報コーナー
    イベント・セミナー
    刊行書籍
    資料
    その他
    お知らせ
    お問い合わせ
    Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
    ダウンロード
    PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
    ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
    サイトマッププライバシーポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
    環境新聞社
    (株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
    すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
    (c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.