購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料) お問い合わせ
シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
今週のピックアップ[その他] 記事一覧
キャリア形成相談もサービス提供責任者に

  • 介護労働安定センターが介護職支援策で報告書
  • 業務・研修の標準化必要

     介護労働者の早期離職の防止と定着促進を図るために有効な研修のあり方や、資格取得などのキャリアアップを支援する方策などについて検討していた介護労働安定センターはこのほど、最終報告書をまとめた。全国の訪問・施設サービス事業所で働く介護職員を対象に行った調査では、介護職員が受講した研修と受けたい研修の内容に乖離があることや、自分自身のキャリア形成について4割近くの介護職員がサービス提供責任者など身近な中間管理職に相談したいと考えていることが明らかになった。業務多忙なサービス提供責任者が職員のキャリア形成の相談にも応じていけるようになるためには、業務の標準化や相談援助の知識・技術を習得するための新たな研修の確立が必要だとして、公的機関が中心となって支援に取り組んでいく必要があると提言している。 (以下略)

Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシーソーシャルメディアポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.