購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料) お問い合わせ
シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
今週のピックアップ[1面記事] 記事一覧
生活援助の「専門性」認めて 各団体が続々と「効果」提示
「利用者の生活を支える基本的なサービス」と言われながら、実際は「家事手伝いの延長」と見られ、常に給付抑制のターゲットとされてきた訪問介護の生活援助。現在進行中の介護保険制度改正の議論では、この生活援助を保険給付から外して、地域のボランティア団体などに委ねるといった選択肢まで飛び出しているが、現場からは「生活援助はヘルパーの専門性が最も問われるサービス」と反対する声が大きくなっている。利用者の生活にリズムや、心の安定、自信を取り戻す「効果」にしっかり目を向けるよう求めている。
「今日は味噌汁の具は何にしますか」
 「さつまいもがあるので、それを」
 東京・大田区のNさん宅。お昼どき、台所でのヘルパーとのやりとりだ。
 Nさんは92歳の女性。要介護1。週2回の訪問介護で、こうしてヘルパーと一緒に調理をする。
 この日は、にんじんとじゃがいもの皮むきを担当。「私がやると時間がかかっちゃう」と言いながらも包丁で、じゃがいもの芽を一つひとつ丁寧に取っていく。1人で1食分すべて準備するのは難しいが、ヘルパーと一緒ならできる範囲で取り組むことができる。(以下略)
(2010/10/21)
添付資料
定期刊行物のお申し込みフォームはこちら
記事
トピックス
これまでの主なニュース
全記事見出し
各種情報コーナー
イベント・セミナー
刊行書籍
資料
その他
お知らせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシーソーシャルメディアポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.