シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料)
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
福祉関連書籍・DVD 記事一覧

観て聴いて感じ取る認知症ケア 〜質の高い介護を目指して〜【DVD】

[企画制作]東京シネ・ビデオ [企画協力]研究部副部長ケアマネジメント推進室長
永田久美子(認知症介護研究・研修東京センター研究部 副部長 ケアマネジメント推進室長)
柴田範子(特定非営利活動法人 楽 理事長) (企画・製作:東京シネビデオ株式会社)
利用者と介護福祉士の介護現場を映像化した事例集 最新作

第1巻 食事の場面から就寝の場面までを観て学ぶ(38分)
第2巻 介護福祉士、利用者同士のやりとりを観て学ぶ(33分)
第3巻 さまざまな利用者と介護福祉士の場面から学ぶ(37分)
各巻20,000円〈冊子付き〉(税別)


 わずか30分の映像の中に、ご本人から観るとどうか、ご家族からみたらどうか、職員から観るとどうか、職員同士はどうか、生活の場面作りはどうかなど、いろいろな角度から観たり感じたり考えたり、話し合えることがぎっしりと詰まっています。
普段の介護場面では、自分では自分の姿が見れなかったり、一瞬一瞬流れていくので、気づかないでいることが沢山あります。このDVDをみることで気づきがいっぱい生まれ、一人ひとり、そして仲間と共に介護技術を磨いていける宝物のような一枚だと思います。
場面は小規模多機能型居宅介護事業所ですが、自宅やグループホーム、施設等、どこの場でも参考にしていけます。どんどん活かしていた だければうれしいです。この一枚の一コマーコマをどうか大切に。
認知症介護研究・研修東京センター 研究部副部長 ケアマネジメント推進室長 永田久美子氏

「観て聴いて感じ取る認知症ケア』のDVDが完成しました。
 介護保険制度が始まりずいぷん時間が経過しました。しかし、介護サービスの必要な方々に対してのケアの在り方、そのご家族に対しての支援の姿勢について、この映像から是非考えていただく機会にしていただければ幸いです。ひつじ雲では介護サービスの必要な認知症を持たれている方々が、1日でも長く地域の中で暮らし続けられるようにと考え取り組んでいます。しかし、映像を通して観ると、これでいいのかなと思える場面も多く見受けられます。その人の状況を受け止められていないためにある無駄な動きや言葉がけ少なくありません。暑い夏の撮影でしたので、地域の方々とのかかわりの場面もお見せすることができません。
良い場面も、まずいなと思われる場面も、ありのままを通してDVDにしています。
皆さんで考え、日々の介護の取り組みに生かしていただける材料にしていただければ幸いです。
特定非営利活動法人楽理事長 柴田範子氏
【収録内容】
○本編事例1〜3
○竹内さんのご家族(夫・娘)の話〜第1巻を柴田先生と見ながら〜
○永田久美子先生のお話〜本DVD活用法と各巻の場面について〜
○冊子(小規模多機能型居宅介護ひつじ雲と利用者、職員についての情報)
(2012/02/24)
書籍・DVDのお申し込みはこちら
記事
トピックス
これまでの主なニュース
全記事見出し
各種情報コーナー
イベント・セミナー
刊行書籍
資料
その他
お知らせ
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.