購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料) お問い合わせ
シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
今週のピックアップ[その他] 記事一覧
介護労働者の就労意欲持続 社会的評価より賃金

  • 八戸大篠崎 講師が調査

     八戸大学専任講師を務める篠崎良勝氏はこのほど、現役の介護職員が仕事を続けていく意欲を持ち続けるために必要な条件などについて分析した調査研究結果をまとめた。介護職が介護労働を続けるメリット、すなわち労働の価値として捉えているのは、利用者や社会からの評価、専門職としてのキャリアアップなどを上げた人が8割超と圧倒的に多いが、逆に介護労働を辞めると失ってしまうものについて聞くと「収入・就職先」が大半を占めていることが分かった。国は、国家資格を任用資格とする考えや、キャリアパスの形成によって職業的地位を高める方針を打ち出しているが、介護職にとって就労意欲を持続させる確固としたインセンティブにはなりにくいことを示唆する結果だとしている。(以下略)

(2010/02/26)
添付資料
定期刊行物のお申し込みフォームはこちら
記事
トピックス
これまでの主なニュース
全記事見出し
各種情報コーナー
イベント・セミナー
刊行書籍
資料
その他
お知らせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.