購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料) お問い合わせ
シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
今週のピックアップ[1面記事] 記事一覧
社会参加で介護予防推進 ポイント還元で 保険料も軽減 厚労省方針 稲城市が2年越しで要望
 高齢者が介護施設などでボランティアをするとポイントがもらえ、たまったポイントを介護保険料や介護サービスの利用料にあてることができる仕組みを導入することを厚生労働省は一日までに決めた。一定の社会参加活動を評価し、保険料を減免することは東京都稲城市が特区提案するなど二年越しで実現を求めていたものだ。同省の「保険料の減免は認められない」という基本方針は変わっていないが、「ポイントで支払う」ことで実質的に軽減できる仕組みとして折り合った。
 今回の仕組みは、官製の有償ボランティアといえるものだ。活動の対価を金銭ではなく、ポイントで支払うようにすることで、使い道も行政がコントロールする。最終的には管理機関が使われたポイントを金銭で清算することになるが、その原資として、地域支援事業交付金を活用できることを五月中にも通知で明示する方針だ。
 高齢者自身が施設や在宅でボランティア活動を行うことを奨励すれば、生きがいづくりにもなり、健康にも寄与する。また、「介護保険制度を下支えする地域サービスの担い手としても期待している」(厚労省)という。  ポイントの使い道は、介護保険料の支払いのほか、介護サービスの利用料などが例示されているが、高齢者の社会活動の推進や介護予防に資するものであれば特に条件は付けない。たとえば、商店街でのスポーツ振興イベントの参加費用にあてられるようにするなど、自治体の創意工夫で運用していってもらう考えだ。(以下略)
(2007/05/11)
添付資料
定期刊行物のお申し込みフォームはこちら
記事
トピックス
これまでの主なニュース
全記事見出し
各種情報コーナー
イベント・セミナー
刊行書籍
資料
その他
お知らせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシーソーシャルメディアポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.