購読・書籍お申し込み 見本紙お申し込み(無料) メールマガジンのお申し込み(無料) お問い合わせ
シルバー新報のニュースサイト:Silver-news.com
ホームページ内検索
検索
facebook
Home シルバー新報について 福祉関連書籍 環境新聞社の事業
今週のピックアップ[1面記事] 記事一覧
特集 実は明るい高齢社会
   〜必要なのは新たな価値観

 介護労働安定センターの最新の「介護労働実態調査」(令和2年度)によると、65歳以上の労働者が「いる」と回答した介護事業所は7割を超えていた。そして、高齢労働者の割合が最も高い職種は「訪問介護員」。25.6%でなんと4人に1人だ。2番目に多い看護職員でも13.1%だから、ヘルパーの高齢化がいかに突出しているかが分かる。
 さらに離職率の経年変化を見ると、これまで施設介護職員より3ポイント以上低かったヘルパーの離職率は徐々に上がり、とうとう施設介護職よりも高くなってしまった。人材不足に加えて高齢化のダブルパンチだ。さて、経営者の皆さんはこの現実をどうとらえるか。
 仕方ないとあきらめる?いや、逆境こそ経営者の腕の見せ所と奮起する?
 シルバー新報が応援するのはもちろん後者。今回の特集は、そんな底力を持った人たちに次の一歩を踏み出してほしいと願って企画した。
 日本人の平均寿命は2021年、男性81.64歳、女性87.74歳でいずれも前年度より伸びた上、健康寿命も延び続けている。高齢化が社会のプラスになることを見せていけば、もっと世界に誇れるはずだ。その実現へのヒントとなることを願って、変化にチャレンジする経営者を応援する連載企画もスタートさせた。
 新たな価値観を共有していきたい。
(2021/12/27)
添付資料
定期刊行物のお申し込みフォームはこちら
記事
トピックス
これまでの主なニュース
全記事見出し
各種情報コーナー
イベント・セミナー
刊行書籍
資料
その他
お知らせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシーシルバー新報発行案内メールのお申し込み広告のお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.